2006-02-26

春の気配

昨日歩いたキトウシ山は山頂で標高442mと低く、春の足音がいち早く聞こえます。

足音その1ゆきまくり。ころころころころ。自動的にできる雪だるまみたいなものです。湿り気のある新雪が積もった斜面に、木などから雪の塊が落ちると、その塊は斜面を転がりながら成長していきます。それがゆきまくり。春の風物詩ですね。

足音その2スノーシューにまとわりつく雪団子。スノーシューに雪が着いたからと言って、そうムチャクチャ歩きにくいというわけでもないのですが、やはり微妙に落ち着きません。もう少し暖かくなれば雪がくっつくこともなくなるんですけどね。早春・晩冬の風物詩なのでしょうか。

もうすぐ春ですね。

などと書いているうちに、気がつけば外では雨が降っとります。もう春ですか?

0 件のコメント: