2006-05-11

燃え尽きたぜ・・・真っ黒にな・・・

ありがたいことにGW中は好天続きで、山楽舎BEARのツアーも一日を除いてすべて青空の下で催行することができました。あたたかな陽射しを浴びてさわやかな風をうけて・・・。暑くもなく寒くもなく・・・。GWは山を楽しむには最高の季節なのかもしれません。

そしてその降り注ぐ陽光のおかげで、真っ黒に(というよりはむしろドス黒く?)焼けました。日焼けしました。顔と首と二の腕と手の甲が真っ黒です。腕時計で隠れている部分と焼けた部分の白黒対比を見ていると、今年もよく焼けたなあと思ってしまいます。

ここで日焼けの原因・紫外線一口メモ

・夏は冬に比べて、約5倍の紫外線が届く
・空気の澄んだところではよく届く
・標高の高いところほどよく届く
・雪は約85%もの紫外線を反射する

つまり、地表に雪が残り、夏に向けて紫外線が強くなるこの時期、空気の澄んだ標高の高いところに行くというのは、焼ける要因を全て満たしていることになります。

私はもともと色白でお腹とか普段隠れている部分は真っ白なのですが、この時期の山はそんな美白クイーンをも真っ黒にしてしまうニクイやつです。みなさんも日焼けにはご注意あれ。

0 件のコメント: