2006-10-09

冠雪の山々

ツアーを中止したため、ぽっかりと空いた連休の一日。天候は回復傾向にあり、朝から陽が射しています。こんな日は下界から山を眺めるのが一番です。カメラ片手にいつもの場所に車を走らせました。

ちょっと雲があり暗めではありますが、山はきれいなもの。大雪山に向かう丘の一本道から。

しばらくして夕陽に照らされ始める表大雪。雪化粧。こんなに美しい山が厳しさをも内包しているのです。

標高1600mくらいまで雪を被った十勝連峰。こちらも夕陽に照り輝いています。

夢中で写真を撮っていると、気がつくともう日没の時刻。まだ5時にもならないのですが、秋の日つるべ落としなのです。

高山帯の夏山シーズンはもうお終いですね。雪に追われるように、これからは徐々に低い山を目指すことになります。

0 件のコメント: