2009-04-24

今年もカタクリ

好天の一日。そろそろカタクリも咲いたかと、名所・男山自然公園へ行ってきました。

男山自然公園は、この時季テレビのニュースでも扱われるくらいのカタクリの名所。今日も平日だというのにそこそこの人のいりで賑わっていました。売店があってポストカードなどを売っていたり、飲食物も買えたりして、のどかに楽しい感じがします。

早速遊歩道から林床を見ると、赤・青・黄と、この時季ならではの三原色がびっしりと。

赤はもちろんカタクリ。ほぼ最盛期と言ってもいいでしょう。どの花もきれいに咲いていました。

青はエンゴサク。こちらもモリモリ咲いています。

黄色のフクジュソウもきれいでした。他にも、ミズバショウ・ザゼンソウ・キバナノアマナなんかがきれいでした。

カタクリを見に行くと、ようやく春になってきたという気がします。

0 件のコメント: