夏山シーズンが終わり、冬の予定表を発送したなら、その後に待っているのはそう、一年に一度の長期休暇。そして休暇を利用した山旅。
一昨年は九州の山、昨年は四国の山と歩いてきて(詳細はこちら)、今年の行き先は近畿。奈良県の吉野から和歌山県の熊野まで大峯奥駈け道を歩きます。全部歩き通すには4~5泊かかるという長大なトレイルですので、これはまさに好みのど真ん中。たっぷり時間をかけて楽しんできたいと思います。
旅の様子は、主にツィッターでお送りし、たまに写真入りで当ブログにも投稿します。
出発は11日。さて、荷造りするか・・・
7 件のコメント:
おはようございます
恒例の旅行ですか~?
の~んびりと縦走・温泉・紅葉狩りかな。
ゆっくり楽しんで来てください。
旅のおみやげブログ楽しみにしてます。
そうです!
楽しい楽しい恒例の旅行・・・もとい厳しい研修ということにしてあるのでした。
帰ってきたらたっぷりご報告いたしますね。
いよいよ、明日、いやいや、もう今日旅立ちですね。
お気をつけて、そしてたっぷり楽しんできてください。
たまに更新してくださいね。
土栄さん
浦西です。覚えていらっしゃいますでしょうか?(大学1年生の時、講座にお邪魔し、大雪で2度ばったりお会いしました。)
たまたまこちらで土栄さんを見つけました。
お元気ですか。近畿の方面に行かれるのですね。私の奈良に実家があり、なんて偶然!と思わずコメントさせていただきました。
紀伊半島はいい季節だと思います。
お天気に恵まれることを祈っています。
土栄さんの山行を居ながらにして楽しもうと資料を探してみました。
家にあったのは、なんと16万分の1!の地図と所要時間と距離の載った行程表。
足りないので図書館で山渓アルペンガイド「大峰・台高」を借りてきました。
それによると行動時間の長く取れる夏でも4泊5日できつそう、この季節だと5泊、のんびりするには6泊かな。
今日はtwitterの投稿が無いけど、携帯の電池をいざという時のために温存すると、そうそう毎日投稿できないかも。
何しろ、おおみね5泊だから。
まるまる3日電波が入らなかったのですか、奥深いのですね。
13日昼から16日昼くらいでしょうか。この間、あるいは通話不能かなとは考えましたが、山上ケ岳を過ぎてから、ときどきかなと推測してました。本当に恐るべしですね。
今日は行仙宿、するとあと1泊、玉置山を越えた辺りでしょうか。6泊7日、もう一息、いやいや土栄さんなら、あとわずか、と名残惜しいのでしょう。
「厳しい研修」お疲れ様。
本宮参りはされましたか。
ところで昨日のコースの西隣の果無山脈は名前負けしないところなのでしょうか?
果ては見えた?(はて?は無しよ。)
コメントを投稿