片道242km(!)かけてオロフレ山まで行ってきました。明後日のツアーの下見です。山自体・コース自体はどうということもないのですが、雪の状態だけは見ておきたかったので。
すでにオロフレ峠へと続く道は閉鎖されています。道道2号との分岐に設けられたゲートから歩き出します。
道路上には1~2cm程度の積雪。オロフレ峠まで2.5kmをてくてく歩いていきます。
30分ほどで吹きさらしのオロフレ峠に到着。気温だけでなく、どことなく寒々しい感じがします。
ようやく登山口。積雪は2~3cmほど。さくさくと歩きやすい感じの雪です。
雪に飾られたダケカンバのトンネルをくぐり抜け。
山頂直下、唯一の急登。岩が隠れていて滑りやすい感じです。
ガスで視界ゼロのオロフレ山。山とか海とか湖とか色々見えるはずなのですが。10分ほどでそそくさと退散します。
オロフレ峠近くまで戻ってきたころ、にわかにガスが薄くなり景色が見えるようになってきました。
真っ青な空と白い雪。見事な取り合わせですよね。
下界を望むと、白い雪とカラマツの紅葉が同時に眺められました。洞爺湖も。
反対側には太平洋と倶多楽湖。カラマツの紅葉と足下の白い雪。残念ながらオロフレ山の姿を見ることはできませんでしたが、それは明後日のツアー本番でのお楽しみ。
帰りも長い運転が待っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿