2012-05-08

裾合平・大塚の雪融け比較

ある意味旭岳よりも衝撃的な裾合平・大塚の雪融け状況。

一番驚かされたのはこれ。2012年5月6日の写真です。ちょっと遠目ですが、写真中央に右肩上りの斜め線が確認できることと思います。これは中岳温泉から中岳分岐に続く登山道です。まさか5月頭に登山道が露出しているとは思いも寄りませんでした。

2009年同日の写真ではこのとおり。ほとんどが雪に覆われています。

2006年の場合、6月5日でもこの程度の雪が残っています。比べると今年の雪融けの早さが明らかです。2012年は2006年よりも一ヶ月以上雪融けが早いということになるでしょうか。

姿見平から大塚にかけての数カ所の地点での雪融け状況を見てみましょう。過去三カ年(2012・2010・2009)5月一週目の様子を以下に示します。

2012.5.62010.5.32009.5.6

2012.5.62010.5.32009.5.6

2009年と2010年は「雪融けの早さの違い」として納得できる程度ですが、2012年は許容範囲を越えてしまっている気がします。

私たちのスノーシューツアーは、まだあと2週間くらい予定されているのですが、雪がなくて中止や変更せざるを得ない可能性が非常に高いと思われます。まいったなあ。

0 件のコメント: