2013-04-12

狩振岳へ

南富良野の道の駅で一夜を明かし、下見2日目。今日は狩振岳に登ります。道東道を走るたびに目の前に見え、気になっていた山ですが、ようやく登ることができます。

今日の登り口はここ。意外なほど奥深くまで除雪されていたので、山頂まで楽に行けそうです。

さっそく見える狩振岳。ちょこんとした山頂、左右にゆるやかに伸びる尾根。いい感じの山です。

雪に埋もれた並木道を淡々と進みます。晴れていたら気持ちよく歩けそうな場所ですね。

尾根に取り付くとすぐに地形図に記載のない送電線が現れます。

あとは尾根登り。ときおりダケカンバの大木が出迎えてくれます。

雪雲に煙る狩振岳。なかなか格好の良い山です。

あっという間に山頂。三角点が露出していました。

お天気が良くなるという予報を見て、昨日今日と泊まりで下見に来たのですが、期待に反してずっと雪雲の中でした。なかなか好天に恵まれない今年の春です。

0 件のコメント: