2007-06-08

扇沼山は(やや)花盛り

俵真布林道から入る扇沼山へ下見に行ってきました。この時季の扇沼山は本当に良い山なので、何度でも行きたくなります。登山道は7割がた雪に覆われていますが、山頂部はすっかり植物が顔を出し、花を咲かせているものもあります。

一番目立つのがキバナシャクナゲ。あたりを見渡すとかなりの数が咲いています。

地面に顔を近づけると小さなお花たちに出会えます。ピンクの星型はミネズオウ。

黄色の壷型はウラシマツツジ。

白い球形の花に赤い萼が鮮やかなコメバツガザクラ。

しばらく低い姿勢のまま花を愛でていました。

下界は暑く、中腹はまだ雪、山頂部は春の花が咲いている扇沼山でした。

0 件のコメント: