2007-06-23

雨と雷のニペソツ

予定されていた夕張岳ツアーが延期となったため、急遽ニペソツ山に下見に行ってきました。長く、そして登りごたえのある山です。

さすが土曜日とあって、人で賑わう登山口。いつも下見は平日に行っているので、こんなに人がいるととまどってしまいます。曇り空の中、出発。

途中ぱらぱらと雨が降ってきて、雨具を着ることになりましたが、すぐに天気は回復。天狗のコルを越えたところでトムラウシが見えました。このまま晴れてくれることを期待しましょう。

ところが、そうは上手くはいきません。歩いているうちにガスがもくもく。雨がぱらぱら。雨が土砂降りに変わりカミナリが鳴り出した瞬間、引き返すことにしました。頂上まであとわずかでしたが、カミナリには勝てません。

しばらくもどって天狗岳。雨はまだ降っているものの、山頂が見えるようになりました。ここから見るニペソツは本当、かっこいい形で眼前に迫ります。

さらにもどって前天狗。再び雨が上がり、青空が見えてきました。この後の下山中、雨は一度激しく降り、そして止みました。まったく変わりやすい天気です。

前天狗で久々にナキウサギとの再会。一生懸命何かを食べていました。雨模様の日でも活発に活動するのですね。

基本、雨模様だったものの、要所要所で展望が効き、ある意味幸運な下見となりました。山頂には行けませんでしたが、それは本番にとっておきます。

0 件のコメント: