2009-01-29

あったか1月

いったいどうしてこんなに気温が高いのでしょう?今日の旭川の最高気温は3月下旬並みの3.6℃。旭川の1月というのは、真冬日なのが当たり前なのであって、プラスの気温になるなんていうのはおかしいわけです。

たとえば、去年の1月は、最高気温がプラスになった日はありませんでした。1ヶ月まるまる真冬日だったわけです。一方今年はというと、29日現在で既に10日もプラス気温の日を数えています。というか、3日のうち1日は真冬日ではないということですね。あらためて数えてみるとすごいものです。

さらに、最低気温が-20℃以下になった日を見てみると、去年の4回に対して今年は0回です。今年はまだ一度も-20℃を記録していないのです。

どうりで1月だというのに雨が降るわけです。2月になったら少しは冬らしく冷え込んでくれるんでしょうか。

0 件のコメント: