2009-03-05

意外と初めて、幣の滝

年に何度も、というか、月に何度も旭岳温泉界隈を歩いているというのに、実はまだ“幣の滝”には行ったことがありませんでした。そのすぐ脇にはよく訪れているのですが、どうも足が向かないままずるずると年月ばかりが過ぎていき。そんなんではいかん!ということで、今日は重い腰を上げました。

旭岳ビジターセンターからクロスカントリーコースへ入り、しばらく圧雪路を行き、カモ沼手前でコースを外れます。

ヒザまである重い雪をかき分け、ほぼ真東に進路を取ります。一段、二段と斜面を登り、平坦な台地を抜け、雪に埋もれた川に行き当たったら、そこはもう滝の上。

慎重に川を渡り高台に出ると、この絶景。ガスがかかっているのがとても残念ですが、晴れていれば旭岳がきれいに見えることでしょう。

高台から急斜面を一気に下ると、右手に見えてくる雪の滝壺。底まで降りてお昼休憩とします。間近に見上げる滝はなかなかの迫力です。直線距離にすれば、ほんの50mくらいの所までは何度も来ているのですが、ほんの少し離れただけで全く違う地形となり、漂う風情までも別物になります。こんなに良い場所だったんだ・・・。もっと早く来ておけば良かった。

帰りはワサビ沼経由でクロスカントリーコースに出ました。ぐるりと一周したことになります。

黒と白、二色の写真ばかりでしたから、最後は色のあるものを。夕方、東川町で見た落日。今日も一日よく歩いた!

3 件のコメント:

talker さんのコメント...

なるほど、カモ沼手前から上がって行くんですね。アルペンスキーコースの途中から外れて行くのかと思ってました。 逆コースより滝の断崖がアクセントになって、気分よさそう。氷瀑も見事につながってますね。

DOEI Takuma さんのコメント...

スキーコースから外れ、川沿いに下っていくのも面白いでしょうね。
崖をほとばしり落ちる水の気分になって、坂を下っていくのは、確かに良い気分でした。

さんのコメント...

i like very much :)