2009-03-04

察来山は雪のち晴れ

週末ツアーの下見に察来山へ行ってきました。

国道451号沿いの林道入口に車を停め、四番川沿いの林道へと足を踏み入れます。今日の足回りはスキー。しばらくは川沿い送電線沿いのほぼ平坦な歩きです。わっさわっさと気持ち良いくらい大粒の綿雪が降り、視界は真っ白。

標高250mあたりで進路を右にとり、ここから林道は坂となります。正面に見えるのが察来山。意外と近くに見えますね。どうやら雪は止んでくれたようです。

100mほど標高を上げたら林道に別れを告げ、分岐する林道の間を直登していきます。おお、青空が見えてきました。この分だと山頂に着く頃には・・・。それにしても、いかにも“春!”という感じの綿雲です。気がつけばもう3月ですものね。

ぐいっと一登りで雪庇の目立つ稜線に出ました。あまり右に寄れないので、稜線歩きなのにほとんど展望は得られません。

最後にもう一登りが待っていました。この上が察来山山頂です。スキーで登るには辛い斜度・雪質・植生でした。途中で脱ごうかとも思いましたが、最後は気合いで登りきりました。

山頂ではぬっくぬくの陽光が降り注ぎ、展望もまあまあありました。ピンネシリ山と神居尻山は仲良く並んで。

黄金山はひたすら尖って格好良く。

増毛山地がほとんど雲に隠れていたのが残念ではありましたが、晴れていたらどれほどのものか、想像しただけでヨダレものです。ツアー本番は8日(日)。晴れてくれるといいですね。

0 件のコメント: