2010-03-23

日勝峠から熊見山へ

久々、車中泊での下見行です。1日目は日勝峠から登る熊見山です。

日勝トンネルの日高側に設けられた広い駐車帯に車を置いて出発します。

そこそこ濃いけれども歩きにくいほどではない樹林帯を直登すると、すぐに1199mピークに出ます。雲がちながらも十勝平野がきれいに見えています。

カリッカリにクラストした雪面を快調にスキーで飛ばしていきます。あまりに滑りが良いので、スキーと言うよりはむしろスケートにでも乗っているような感覚です。熊見山まではあっという間の一時間。

せっかくなので熊見山のすぐお隣の1327.9mピークを目指します。一度わずかに下って登り返して。

山頂付近は風が強く、ハイマツが露出していました。結構な強風でほとんど休憩できず。スキーのシールを外しただけでそそくさと退散。

帰りは三国の沢覆道目指して滑り降ります。一見滑りやすそうに見える疎林帯は、やはりカリカリのアイスバーンで、しかも所々うっすらと重く湿った新雪が溜まっていてとても快適とは言えません。樹林帯に入ると着雪した木々がきれいでした。最後は覆道沿いにスタート地点まで。なかなか変化に富んだ周遊コースでした。