2012-07-15

賑わう大雪山

いつもは静かな大雪山。たとえ真夏の快晴の日でも、それが平日だったりすると、山中でほとんど他の登山者に会わないこともあります。たとえば以前、間宮分岐で1時間ほど横になってくつろいでいた時は、その至高のひとときを邪魔する人は誰もいませんでした。

でも、7月海の日の三連休は決まってたくさんの登山者で賑わいます。今日もお天気が良いのでこの通り。

層雲峡ロープウェイの駐車場。5時40分ですでに満車が近い埋まり具合。

ロープウェイ・リフトと乗り継ぎ七合目登山口。入山届けを記入するために行列ができていました。みなさんきちんと記入していただきありがとうございます。

賑わう黒岳山頂。お天気に恵まれたこともあり、あちらこちらから歓声が上がり、気分を高揚させてくれます。

間宮分岐から見たガスに包まれつつある旭岳。たくさんの人がいるのがよくわかります。いつもより2m弱標高が高くなっているかのようです。

いつもは静かな大雪山。たまにはこんな賑やかなのもいいものです。

0 件のコメント: