2012-07-25

雲で振り返るトムラウシ縦走

お天気に恵まれた今シーズン一回目のトムラウシ縦走。4日間でいろいろな雲を見ることができましたので、ちょっとご紹介。

17日。姿見平から見る旭岳。山頂付近にうっすらと雲がかかっていて、風が強いであろうことを感じさせます。

17日。見下ろす白雲小屋。高根ヶ原に湧く雲。

18日。早朝。高根ヶ原を撫でる低い雲。うっすらと朝焼けしています。

18日。高根ヶ原から見下ろす高原温泉の沼々。さきほどの雲が少しずつ薄れていっています。

18日。忠別岳手前。なんというのでしょう。棒状の雲。ソーセージを巻いたパンみたいな。

18日。ヒサゴ沼への下り。雪渓の上にガスがただよい、頭上にも再び雲が現れました。

19日。トムラウシ山頂付近。雲海を見下ろしながら。

19日。北沼からロックガーデン方面へ。雲海が散り散りになりながら、あるいは高度を上げ、ただよって来ています。

19日。ヒサゴ沼へ下る雪渓。頭上の雲が密度を増してきました。

20日。十勝方面に広がる雲海の末端が東大雪の山々にかかっています。

20日。小化雲岳付近。旭川盆地を覆う雲海とその上の爽やかな青空。

4日間こんなにお天気に恵まれるなんてそうそうないことです。

0 件のコメント: