2012-10-16

忘れていませんか?震災のこと。東北のこと。

明日から1週間ほど大雪山を離れて東北山行に行ってきます。秋田イン仙台アウトで日本海から太平洋に抜ける7泊8日の旅。お天気にもよりますが、鳥海山と蔵王は登ってくる予定です。

今回の東北山行は昨年の宮城山行に続く二回目の東北支援ツアーとなります。震災被害を受けた東北を訪れ、山に登って宿に泊まって美味しいものを食べてお土産買って、ほんのわずかではありますが観光業を賑やかしていささかでも復興の足しになればと思っています。在仙(こんな言葉あるのでしょうか?)のご常連のお客様とお会いするのも大きな楽しみの一つです。


あの地震からはや1年半が過ぎました。一時はあれだけ報道されていた被災地の情報は今やほとんど私たちのもとに届いてきません。私たちはあの震災を忘れつつあるのではないでしょうか。

喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人の性。辛いこと苦しいことを忘れられるというのは、それは一つの大切な能力ではあります。特に直接被害を受けた方々にとっては忘れることにも大きな意味があるでしょう。

でも被害を受けていない私たちは思い出す必要があります。なぜなら震災からの復興は1年やそこらで成し遂げられるものではないからです。

昨年、震災直後に胸に抱いたあの感情をもう一度思い返してみてください。自分がした何らかの行動を思い起こしてみてください。

今回の東北山行が私たち自身にとってだけでなく、私たちに関わるみなさんにとっても、震災のことを思い出すきっかけになればと思っています。

では行ってきます!

0 件のコメント: