2013-06-02

スノーブリッジ落ちた

旭岳温泉公共駐車場の脇を流れる湧駒別川。ロープウェイ始発に乗るべく、駐車場から駅に向かっているときにふと川の方を見ると、今にも途切れそうな細いスノーブリッジが架かっていました。こちら。

7時36分

もうすぐ落ちそうだね、帰りには落ちてるんじゃない、などとお話しながら通り過ぎました。その後ロープウェイに乗って旭岳山頂を往復してロープウェイで下ってきて駅舎裏のリュウキンカを堪能して再び湧駒別川を渡ろうとしたその時、私たちが見たものは!

13時45分

見事にスノーブリッジが落ちていたのでした。朝見た時から6時間強経過していました。

よく見ると、川の流れも勢いを増しているようです。気温が上がると雪が融けて水となり流れていく、というのは当たり前のことのように捉えていますが、こうしてあらためて見てみると興味深いものです。

0 件のコメント: