2013-06-28

利尻へ

山楽舎ツアーとしては6年ぶりとなる利尻山。前回はイマイチお天気に恵まれませんでしたが、今回はどうでしょう?天気予報によると期待できそうなのですが。

早朝の旭川出発時には曇り空でしたが、稚内に向け北上するにつれ青空が広まり、海に出たときには快晴となりました。洋上から眺める利尻山はいつも魅力的です。

鴛泊港からポン山越しに見る利尻山。この角度もなかなか。

鴛泊フェリーターミナルは現在改築中でした。

緑鮮やかなペシ岬。この辺りの道路も付け替え拡幅工事が行われているようです。

港の食堂で海鮮を楽しんだら、タクシーで北麓野営場へ。ここもきれいになっていました。

みんなでテント設営するのも楽しいもの。

涼やかな木陰のテントサイト。これからの長い午後、お茶飲み話をしたり、読書をしたり、お散歩したりとのんびり楽しみました。

あとは明日晴れてくれるのを祈るのみ。

利尻山ツアーの様子はこちら

0 件のコメント: