2005-08-07

トムラウシ行三日目

朝まだ明け切らぬ午前4時。化雲岳の山頂。天気予報をほどよく裏切り、西の空は高曇り、東はほぼ快晴で、ちょうど頭上でせめぎ合っている感じです。

大岩にてご来光を拝みました。だんだんと明るくなる山肌。暖かくなる空気。色を変えていく雲。日の出の一時はなんとも幻想的な時間です。

夏は朝。小さな雲の群れを朝焼けが照らすのもおかし。

朝陽に照らされたトムラウシのお姿。この後、二時間くらいでどんどん雲が低くなり、私たちの次の登山者が化雲岳に訪れたときにはもう見えなくなっていました。今日のトムラウシ独り占め。

ガスの中、天人峡に向けての下りは所々でお花見をしながら。

小化雲岳のチングルマ畑。いままさに満開です。イワイチョウはまだ咲いていませんでした。ここだけ季節が遅れているようです。

第一公園ではエゾカンゾウの群生が迎えてくれました。あたりに立ちこめる白い霧の中、ワタスゲもキレイでした。

途中、ほんの少しだけ雨に当たりましたが、天候に恵まれた山行でした。

0 件のコメント: