2005-08-30

広角って素敵

生まれて初めて一眼レフというものを買い、この度初めて山の中で使ってみました。感想→今まで使っていたコンパクトデジカメとは、撮れる範囲が段違いに広いんですね。たとえばこんな感じ。


コンパクトデジカメで撮った旭岳



デジカメ一眼で撮った旭岳


池に映る旭岳と本物の旭岳を一緒に写すという夢がようやく叶いました(大げさ?)。

見比べると、コンパクトデジカメの方はぎちぎち詰め込まれている感じがします。デジカメ一眼の方は目で見た風景が素直に写真になった感じでしょうか。

今までは山の中に大きなカメラを持ってくる人を見ると、「重いもの持って大変だろうに」とか「別に小さいデジカメでいいじゃない」などと思っていましたが、違いを知ってしまうと大きいカメラで撮りたい気持ちがわかります。レンズをいろいろ揃えたくなる気持ちもわかりそうな勢いです。

これから本腰を入れて大雪山中の風景を撮り直しにかからないと…。

0 件のコメント: