2005-08-17

巻雲の下、綿雲の上

日の出が遅くなってきて、早起きがちょっと辛い今日この頃。朝4時に起きてオプタテシケに下見に行ってきました。出発時にはどんより低い雲に覆われていたものの、歩き始めるとあら不思議。

こんなに良い天気になってしまいました。なんというか、空が秋色です。昼の暑さもここ数日すっかりしのぎやすくなってきましたし。・・・もう秋ねえ。

涼しいものでペースも上がり、ぐんぐん高度を上げていくと、石垣山・ベベツ岳あたりでこんな空にこんな雲が広がっていました。

眼下には綿雲がのんびりと、頭上には巻雲が雄大に。そして空は青く。本番のツアーの時もこんな風に晴れてくれたらなあ。

近づくオプタテシケ。

イメージ的に非常に遠い山ですが、登山口から4~6時間ほどで着きますから、日帰りも十分可能です。東川町からだと、登山口まで車で1時間しかかかりませんし。実は意外と近く、もっと登りにきてもいいかなと思いました。登山道自体も、特に美瑛富士避難小屋~オプタテシケ間が魅力的です。

オプタテシケ山頂から望むトムラウシ。

この二座を結ぶ登山道がなかなか骨が折れるんですよね。以前歩いた時のことを思い出してしまいます。水がとれない時期だったから、ずいぶん背負って行ったっけ・・・。

そしてここにも秋の気配。ナナカマドの実が真っ赤になっていました。

秋はもうそこまで来ているようです。

0 件のコメント: