2005-09-29

ダブルヘッダー

10月以降の追加プログラムを組むべく、西クマネシリ岳へと下見に行ってきました。三国峠からほど近い大雪山の展望台として名高いの山です。登山口から山頂までは距離もそう長くはなく、標高差もあまりないため、隣のピリベツ岳とあわせて午前中にちょいちょいと登り終えてきました。快晴微風、当然展望もよく、できることなら山頂でずうーっと昼寝や読書でもしたくなってしまいます。でも、今日は心を鬼にして下山しました。なぜなら、午後はニセイカウシペも下見したかったから。

つまり、いろいろ立て込んでいて、予定もぎっしりで、どうしても今日下見を二つ終えておかなければならなかったのです。やれやれ。

まあ、そんなわけで、西クマネシリ岳の登山口でしばし休憩した後、一路ニセイの登山口を目指しました。

ニセイ登山口到着は2時50分。予定より遅い・・・。出発3時の日没が5時半として行動可能時間は余裕を見てほぼ2時間。ちょっと苦しいけど、走ればなんとか行けるかもしれない。で、カメラとGPSとストックだけ持って走り出しました(こういうのを無謀登山と言います。よい子のみんなは真似しないように。よいおじさまおばさまも真似しないで)。

約50分でなんとか見晴台まで行き着きましたが、えらく空腹になってきました。そういえば、今日は朝からまともに食事していません。昼も適当にちょこちょこ食べただけですし。ここまで来れば山頂までもうすぐなのですが、ハンガーノックも怖いので、登頂断念。勇気ある撤退というヤツです。下りはどこかヘロヘロしながら、行きより時間がかかっておりてきました。

縦走以外で一日二座登るのは初めてのこと。収穫はと言うと・・・

午前と午後で、同じ山を違う角度から見られるのでした。これは西クマネシリ岳からの表大雪。三国峠越しにまず一枚。

こちらはニセイカウシペから。峡谷を隔てて愛別岳から凌雲岳までをパチリ。

ここまでしたなら、いっそ夜は扇沼山でも登っておけば良かったかもしれません。一日表大雪完全包囲なんて。