2005-09-27

最後の紅葉情報・武華山

三連休も終わり、高山帯の紅葉も落ち着いてきたので、紅葉情報も今日でおしまいにします。最後の紅葉情報は武華山。石北峠の北見側にあるこの山の標高は1759m。先々日の平山と同程度なので、ここも今、紅葉が期待できます。

早速、ミネカエデとオガラバナの二重奏。黄色とオレンジが陽光を透かし、登山道を明るく染めていました。奥には赤くなり始めたナナカマドも。

こちらも見事。ありったけの色があふれているような。ダケカンバの黄色がまぶしいくらいです。

登山口付近はまだまだ元気な緑の葉が茂っていますが、標高1500mくらいから上に登ると紅葉が見頃となっています。武華山は、短時間で登れる高山帯あり展望よしの好山なのですが、その割に登山者が少なく、静かな山歩きを楽しめます。おすすめですよ。

最近はずっと紅葉のことばかり書いてきたので、それまでいったい何を書いていたのかすっかり忘れてしまいました。明日から何を書こうか?

0 件のコメント: