2006-12-01

道南山旅:4日目

恵山下山後、吹雪の中を車で北上。噴火湾沿いの道の駅「とようら」が昨日の宿。この時季さすがに他に車中泊する方はいないようですが、しんしんと降る雪の中で過ごす車中の夜には、独特の魅力があるように思います。

快適に過ごすには、やはり寒さ対策が肝要です。今回は、

 1)ダウン上下を着て
 2)冬用の寝袋+ブランケットを使い
 3)車の中でツェルト(簡易テント)を張る

ことでぐっすり眠ることができました。これだけやれば車の暖房を入れる必要は全くありません。深夜の冷気さえ楽しむことができます。

一夜明けて天気は落ち着いてきているようですが、豊浦まで北上してくると今度は登りたい山がありません。明後日は札幌で法事が待っていることもあり、山旅を終えることにしました。一路札幌へ。

結局、今回の道南山旅では4日間で1つしか山に登れませんでした。“山”旅としてはもの足りないし、なかなか行けない道南ですから、もったいない気もします。でも、普段見ない海沿いをずうっとドライブして、いい気分転換になったことは確かです。

今日から12月。冬山の季節はもう始まっています。

0 件のコメント: