2007-04-24

ポロシリ山

そろそろ夏山プログラムも始まろうかというこの時期ですが、来年のスノーシュープログラム用に下見をしてきました。留萌のポロシリ山です。深川留萌自動車道が留萌幌糠ICまで伸びたことで登山口までの移動が非常に楽になっています。

車で行けるのは樽真布ダムまで。その先はまだ除雪されていません。尾根取り付き地点まで2.4kmほど林道をたどります。

初めてポロシリ山が見えたら、そこが尾根の取り付き。標高132m。山の上を流れる綿雲がきれいですね。あそこまで登りますよー。

じっとしていても暖かで、歩いていると暑い感じ。雪解け水が勢いよく流れています。

急斜面では全層雪崩の跡。ポロシリ山の東面には急斜面が多く、あちこちに雪崩た跡がありました。ルート選びは地形図を慎重に読んで。

標高259m・296mとたどって572mに到着。一旦平らになり、細い吊り尾根を渡ります。向かって右側斜面に着いた雪が今にも谷に崩れ落ちそうでした。

山頂は平らで広い!木もまばらで景色を楽しむには良いですね。

一番良く見えるのは三頭山方面。大雪山も見えるようなのですが、今日は遠くが霞んで隠れています。

登り所要2時間。 体力的にはお手軽な山と言えるでしょう。それでこの景色なのですから、また来たくなります。

帰りは一つ北側の尾根を使って下りました。

匿名 さんのコメント...

昨日の好天に土栄さんはどこに下見かなと思っていたら、そうですか、遂に留萌ポロシリ山ですか。

今日地図を見て来ました。572からの尾根細いですね。面白そう。踏み抜きそうな雪庇とか出来ないのかな。

暑寒の方の眺めは期待出来ますか?来年が楽しみです。

DOEI Takuma さんのコメント...

尾根上の雪はほぼ無くなっていて、東側斜面に今にも全層雪崩を起こしそうな雪がへばりついている感じです。
西側斜面は比較的斜度も緩く樹木も生えています。
雪がなく木に邪魔されないところでは尾根の上を歩き、藪で歩けない場合は西側斜面を行きました。
雪崩そうな雪が全部落ちてしまえば楽に歩けそうです。

でもツアーのコースとしては不適かな・・・
下りに使った一本東の尾根のほうが良さそうですね。

暑寒方面も視界は開けてましたよ。
霞んでよく見えませんでしたが。