2008-01-26

サンピラーの朝

ダイヤモンドダストがきらきらしていた今日の朝。旭川は今年3度目の-20℃以下を記録しました。何気なく車を走らせていると、どうも常ならぬ場所が明るく光っているような。もしかして、サンピラー?

車を脇に寄せて停め、寒いのも気にせず窓を全開にして、カメラをぱちり。

冷え込みが厳しい、いわゆる“しばれる”朝。ときにはバッテリーがあがって困ってしまうこともありますが、こんなきれいな現象が見られるのですから、悪いことばかりではありませんね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなぁ~~~キラキラダイヤモンドダスト
見れましたか~~~!
この写真の「サンピラー」ってはじめて目にします。

凄い神秘的なの見れますね・・
どうなってる現象ですか??

マイナス二桁なんて想像もつきませんが・・
こちらでは、見られない事が見れて羨ましい

そちらの写真見るたびに雪山行きたい!
叫んでます~~~^^;。

DOEI Takuma さんのコメント...

サンピラーは空気中に浮かぶ氷の結晶に太陽の光が反射することでできるそうです。

寒くて風が弱くかつ晴れていると見られるようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1

http://www.sapporo-jma.go.jp/hokkaido/asahikawa/topics/mamemame/sunpilar.html

今年は例年以上に寒いですよ。

匿名 さんのコメント...

↑のはどうしても見れません~~~

入力コメントがやっとなのです・・
私には、難しい~~~~^^;。

DOEI Takuma さんのコメント...

アドレス部分をコピーして、ブラウザのアドレスバーにペーストしてみてください。
それで行けるはずです。