2010-02-21

スノーシューのあるなし

深い雪の中を歩くときにはスノーシューは必須の道具です。これがなければとても歩くことはできません。では、いったいどのくらい役立つのかというと・・・

これがスノーシューありの場合。「なんだ、スノーシューを履いていても膝上まで潜っているじゃないか!スノーシューなんて役に立たないんじゃないの?」なんて思ってしまうかもしれませんが、それは早計というもの。

だって、スノーシューを脱ぐと腰まで潜ってしまうのですから。膝上の雪なら苦労しながらも歩くことはできますが、腰上となるととても歩けたものではありません。スノーシューの面目躍如といったところでしょうか。それにしても身長180cmを越える佐久間の腰まで埋まるとは・・・。いかな旭岳山麓とはいえ、これだけの積雪は久々にお目にかかった気がします。

スノーシューのありがたさを再確認しました。いつもありがとうスノーシュー!

0 件のコメント: