2010-02-04

樹海峠から一ノ山へ(未遂)

週末のツアーの下見に一ノ山へ行ってきました。

今回の出発点は樹海峠。ここから尾根通しで、三ノ山・二ノ山と登り下りを繰り返しつつ一ノ山を目指します。今日はお天気悪い予報だったのですが、意外にも青空が広がっていました。

出発直後、林の中に展望台を発見。へー。ここにこんなものがあったとは知りませんでした。でも、周りの木々は展望台よりも背が高いんですよね・・・。景色は期待できそうにありません。それとも樹冠でも観察するのでしょうか。それはそれで楽しそうです。

地形図上には、一ノ山・二ノ山・三ノ山しか名前が載っていませんが、その間にもちょっとしたピークがあり、実際には全部で5つのピークを登り下りしなければなりません。難儀です。三ノ山、二・五ノ山を越え、植林からダケカンバの疎林へと景色が変わると、二ノ山はもうすぐそこ。

二ノ山は東面が広く開けていて展望は最高です。すぐそばに社満射岳、眼下には南富良野町、落合岳も見えています。晴れていれば狩勝峠や大雪の山も見えるかもしれません。

反対側には木々の間から一ノ山が覗けます。休憩したら次はあそこまで・・・と言いたいところでしたが、なんとここで時間切れ。目的地にたどり着けずに引き返さなければなりません。というのも、家を出る際になんやかやあって、車を運転すれば裏道に入るのを忘れて渋滞と信号待ちに巻き込まれたり、結局歩き出した時刻がほとんどお昼だったのです。やれやれ。こんなんじゃダメですね。

0 件のコメント: