2011-07-23

北鎮岳山頂から見る日本海とオホーツク海

すっきりと爽やかな青空が広がり、かつ眼下に雲海が横たわっていた今日。高い山だけが霞むことなく視界に入り、遠方の山座同定をするには絶好の条件でした。

北海道第二の高峰・北鎮岳山頂からも素晴らしい景色を望むことができました。

西を見れば雲海から頭を出す暑寒別岳。暑寒別岳のわずか向こうは日本海です。

東方面。武利岳・武華山の奥に斜里岳・海別岳・羅臼岳・知床岳が連なっています。つまりオホーツク海に突き出た知床半島がそのまま見えているということです。

もちろん直接海が見られるわけではありませんが、大雪山からは広い北海道の西から東までこれだけの距離を見通すことができるのです。条件さえよければですけどね。

0 件のコメント: