2011-11-15

食べに食べた11月の山行

いつもは下山したら真っ直ぐ帰途につく山楽舎のツアーですが、たまには趣向を変えてみましょう。のんびり低山歩き+温泉でさっぱり+美味しいお食事。その土地その土地を丸ごと楽しむ一日です。着替えとお風呂セット必携で!

という謳い文句で始まった「低山クラブ」 なるプログラム。11月に3回催行されましたが、企画段階で想像したよりもはるかに満足感が高かったのは嬉しい誤算でした。

第一に、いろいろ下調べするのが楽しいのです。お客様のお顔を思い浮かべながら、こんなお店はどうだろう、喜んでもらえるだろうかなどと考えるのはとてもワクワクするものです。第二に、いつもよりもたくさんお客様とお話できるのもまた楽しいものです。山で歩きながら、あるいは車を運転しながらではなく、コーヒー片手に談笑するほうがいいに決まっています。第三に、今まで知らなかった美味しいものが食べられます。たとえば・・・

11月4日黄金山の帰り道。滝川市にある天然酵母のパン屋さんパネトーネ。

住宅街のただ中にある民家を改装したお店です。

パンプレートセットに

デザートを追加して、

最後はコーヒーで締め。

11月12日坊主山の帰りに寄った、むかわ町穂別地区のCafe木蓮。

とろけるチーズが入ったオムレツカレー。

それぞれ異なる器で供されるコーヒー。

11月13日南ペトウトル山の帰りに寄った鹿追町のカントリーホーム風景。

暖かな感じがする店内。

風景セットに風景の牛乳を追加。

オリジナルブレンドコーヒーには手作りようかんつき。

寡聞にして知りませんでしたが、実は超有名らしい自家製ヨーグルト「でーでーぽっぽ」セミスイートをお土産に購入。濃厚でなめらかで甘くて美味。

わずか10日のうちに、しかも低山しか歩いていないのに、こんなに美味しいものばかり食べてていいのでしょうか?

ご参加くださったお客様にもご好評をいただいていますので、「低山+温泉+食事」プログラムを今後も続けていこうと思っています。次の機会にはぜひどうぞ。

0 件のコメント: