2011-11-09

積雪情報:旭岳1

久々に旭岳に登ってきたので、姿見駅から旭岳山頂までの積雪状況をお知らせします。例年よりかなり少なめです。

姿見駅前。うっすらと雪が乗っている程度で、遊歩道は完全に判別がつきます。ただ、新雪の下に氷の層ができているので歩行には注意が必要です。駅から姿見の池までは、山頂までの間で一番危険な箇所と言えるでしょう。

5合目姿見の池。池は凍っているように見えます。その上にさらっと新雪。

6合目。姿見の池を越えると氷の層がなくなり、はるかに歩きやすくなります。積雪は吹きだまりでも踝程度。それ以外では靴のソールが隠れるくらい。

7合目。エビのしっぽもかなり控えめ。吹きさらしでは全く雪がない箇所もちらほら。

8合目。7合目とほぼ同じ状態。

9合目。8合目を過ぎてトラバースに入る直前がやや氷化していて、慣れない方にはアイゼンが必要。とはいえ6本爪で充分な程度です。距離も短く、すぐに地面が露出するようになります。

旭岳山頂。積雪は足首程度。さすがにそれなりに雪は着いています。山頂標識には着雪なし。

慣れている方ならツボ足で危険なく登れます。不安な方は8合目から軽アイゼン着用をお勧めします。4本爪より6本爪の方が良いでしょう。

一番危険なのは前述したように姿見駅~姿見の池までの遊歩道です。氷の上に新雪が乗っています。特に姿見の池から駅に向かって下る急な階段にはくれぐれもご注意を。

0 件のコメント: