2004-12-20

暖冬?

いろいろな用事を終えて、今日札幌から東川に帰ってきました。

札幌ー東川間の移動にはいつも車を使っています。
正直言って、冬道の運転はいやです。
雪で視界が効かない、道路はつるつる滑る。
時間がかかるわ神経を使うわで、いいことなんてありません。
今日も、憂鬱な気分で車に乗り込みました。
ところが、もう12月も半ばだというのに、道路上にまったく雪がないんです。
それどころか、が降っていました。
道産子歴30年以上になりますが、この時期に雨が降るなんて記憶はありません。
もう今年も残り2週間を切ってるんですよ!?
よく言われることですが、やはり暖冬傾向にあるのでしょうか。

世界中の様々な観測で地球温暖化の兆候が報告されています。
南半球にはまるごと沈みかけている島嶼国もあるそうです。
そういったどこか現実感の乏しい情報が、とたんに身近に感じられてしまいました。
いつまでも他人事として考えていてはいけないのでしょう。

車の運転が楽なのはうれしいのですが、単純に喜んではいられないようです。

0 件のコメント: