2007-07-04

三国峠からニペソツ山頂は見えるのか?

三国峠からはニペソツの山容が正面にはっきりと見えますが、はたして山頂部分は見えているのだろうか?という疑問がコメント欄で出されていましたので、ちょっと検証してみたいと思います。

まず、これが三国峠から撮った写真。ニペソツ山山頂部を拡大してみるとこんな感じです。

で、こちらがとってもありがたいフリーソフト“カシミール”で作成した図。三国峠から見たニペソツ山。山名入り。

見比べてみると、ニペソツ山の山頂が見えていることがはっきりわかります。小天狗・前天狗も見えていて、天狗岳だけが隠れて見えなくなるようです。

私は今まで「三国峠からニペソツ山の山頂が見えないかもしれない」なんて思っても見ませんでしたが、こうして検証してみると、見えるか見えないかというぎりぎりの線であることがわかります。何事もまず疑ってみるというのは大切なことですね。

0 件のコメント: