2009-05-28

天塩岳のはずが・・・浮島湿原

来週末の下見ということで、天塩岳を渚滑コースから登りに行ってきました。

国道から外れて林道をしばらく進むと、ピンクテープが行く手を遮っています。登山口はもう少し先のはずですし、これはもしかしたら林道が崩壊でもしているのかもしれません。ここに車を置いて歩いていくことにしました。

ものの数十歩も歩いたでしょうか。林道がカーブしたその先で、現れたのはこんな光景。林道が川の流れを突っ切っていました。水量が少ないときには渡れるのでしょうが、雪融け時季の今は流れが深すぎます。車はここまでこられませんし、歩いては渡れなさそう。そんなわけで天塩岳の下見はものの数分で終わってしまいました。来週の本番どうしよう?

ともあれ、はるばるこんなところまで来て、これだけで帰るなんてあまりにバカバカしすぎです。近くの浮島湿原に寄っていくことにしました。ずっと気になっていたけれど、今まで一度も訪れたことがなかったのです。

人っ子一人いない静かな散策路。ウッドチップが敷き詰められ、たいへん歩きやすくなっています。

駐車場から20分ほどで湿原入口に到着。わずかに雪が残っていますが、木道は9割以上露出しています。

湿原の中には大小さまざまな池塘がありました。ぴたっと水面を止め、周囲の木々を映しています。

湿原をぐるりとまわって駐車場まで帰って、1時間20分。お天気の良い日にのんびりお散歩したら気持ちよさそうです。

0 件のコメント: