2009-05-21

熊ヶ岳への道 3)熊ヶ岳へ

長袖のTシャツ一枚で休憩していても全然寒くない、むしろ暖かな旭岳山頂。下界はさぞ暑いことでしょう・・・。

しばらく休憩したら、熊ヶ岳へ向かってスキー滑降。たぶんこれが今シーズン最後のスキーとなるはず。今年はほとんど滑りに行かなかったなー。

裏旭野営場からわずかに登り返して、熊ヶ岳の火口跡に出ます。あの正面あたりが山頂ということになるのかな?さて、どういうルートで登ろうか。

とりあえず左のほうから雪を伝っていくことに。ゴツゴツと荒々しい感じがします。

地形図上の山頂とは異なるピークに杭が立ててありました。たしかにこっちの方が山頂っぽい感じかも。ここからの景色は・・・

普段見ることのない角度からの旭岳。北海道最高峰。

普段見ることのない角度からの北鎮岳。北海道第二の高峰。

普段見ることのない角度からの白雲岳。北海道第三の高峰。

普段見ることのない角度からの後旭岳。北海道第四の高峰。

山頂を辞して、いったん裏旭に下り、そこから裾合平方向へ。旭岳の裾野を巻くようにして姿見を目指します。振り返れば、普段見ることのない角度からの熊ヶ岳。北海道第五の高峰にさっきまでいたのですね。

ここから旭岳温泉まではもう一滑り。雪の状態はあまりよくありませんが、シーズン最後のスキーを楽しむことにしましょう。

0 件のコメント: