2010-02-09

雪に閉ざされた当別丸山

明後日催行される当別丸山ツアーの下見に、はるばる当別町まで行ってきたのですが・・・

国道451号から登り始める予定だったのですが、その国道がほとんど除雪されていなくて、このありさま!対向車とすれ違うのもやっとというこんな状態では、とても駐車なんてしておけません。路肩を除雪して・・・とも思いましたが、それにしたって通行の邪魔にはなってしまいます。無理すれば車を駐めることはできるのでしょうけど、他人様に迷惑をかけてまで山に登るというのはちょっと・・・

しばらく車でウロウロしてどこかに駐車スペースがないか探しましたが、どこまで行っても道路はこの状態。やむなく下見は中止。明後日のツアーも目的地変更せざるを得ないようです。春になって路側帯の雪がなくなってからですね、この山は。

往復180km・所要時間5時間の素敵なドライブの一日でした。

2 件のコメント:

ベーグルおじさん さんのコメント...

あらあら、お疲れ様。
当別丸山が駄目なら浜益丸山とか、手前の壮志岳、鷲峻山とかの下見はいかがかな。
と言っても、急では地図も用意してないしね。

変更先はどこかのう?

トップの催行予定の山名をクリックすると料金や難度、さらに集合時刻(あくまで予定かな)が出てくるんですな。
これは何かと便利になりました。

DOEI Takuma さんのコメント...

もう時間もありませんし、察来山あたりにするしかないようです。
だから下見は早めにするようにってあれほど・・・とほほ。

「催行予定」便利になりました?
こちらの作業としても格段に楽になりましたので一石二鳥ですね。