2012-03-12

春の訪れ

昨日訪れた那英山。標高819.0mの山頂で気温を測ってみると・・・

なんとプラス1.7℃。風が冷たかったのでまさかプラスになっているとは思いもしませんでした。山頂の気温では今シーズン初めてのプラスを記録しました。

やはり3月に入ると春が訪れるのですね。積もった雪も融けてツララをつくっていました。雪がない地方に住む人たちにとってツララは寒さの象徴になっているかもしれませんが、私たちにとってはむしろ寒さが緩んできたことを示すものです。ツララができるには雪が一度融けなければならないので、ある程度の気温の高さが必要なのです(当然暖かすぎてもできませんが)。

道路の雪はもうほとんどなく、家の駐車場の雪もだいぶん少なくなってきました。山の雪も歩きやすく締まってきましたし、お天気の良い日も増えてきました。いよいよ春ですね。

0 件のコメント: