2012-03-22

朱鞠内湖のワカサギ

今日は本州からいらっしゃったお客様を雪の山にご案内・・・する予定だったのですが、あまりお天気が期待できないということで、お客様の希望を受け1日観光に切り替えました。向かうは朱鞠内湖。行うはワカサギ釣り。お客様はもちろんのこと、私にとってもドキドキワクワクの初体験なのです。

雪降りしきる朱鞠内湖畔の管理棟。まずは中で受付を済ませます。

必須なのは遊漁料1000円・駐車料金300円。我々のような初心者のために各種レンタルが充実しています。テント1000円・釣りセット500円を借りていざ結氷した湖へ。

管理棟のすぐそばからもう湖の上。とはいえ一面雪で覆われているので氷の上に乗っているとは体感できません。

係の方が雪を除けあらかじめ開けられている氷の穴を露出させてくれます。穴の中の水を見ると、いよいよワカサギ釣りが始まるのだと胸が高鳴ります。

レンタルテント。山用のものと異なり、床はありません。ポールもウォールも一体となっていて、さながら折りたたみ傘のように(ほぼワンタッチで)展開します。すばらしい。しかも暖かい。登山と違ってじっと座っているわけですから、どれだけ寒いかと身構えて来たのですが、テントのお陰で寒さ知らず。持ってきた防寒着は使いませんでした。

竿には針が5つついていますが、基本釣れるのは一度に一匹。ごくたまに二匹。一度だけ三匹かかってくれました。係の人に聞くと、五匹かかることは稀だそうです。

最終的な釣果は二人で二時間弱行って34匹。なにせ初めてなもので、これが多いのやら少ないのやらさっぱりわかりません。ただ、竿を入れるとほどなく釣れるという感じで、全く暇な時間はありませんでした。

釣ったら即食べられます。管理棟であげあげセットを1000円で借りられます。

この新鮮な34匹のワカサギたちが、

この揚げたての天ぷらに!塩をふっていただきます。これ、美味しいですね。やはり釣りたて揚げたてだからでしょうか。34匹という数も、一度に食べるには多過ぎもせず少なすぎもせず、ちょうど良かった感じです。

私は釣り自体ほとんど経験がなく、あまり興味もなかったのですが、ワカサギ釣りはかなり楽しかったです。すぐ近くにたくさんのワカサギ釣りスポットがあるにも関わらず、今まで未経験だったのはとてももったいないことでした。また機会があればぜひ行ってみたいです。

0 件のコメント: