2006-09-11

紅葉情報・三国山

沼ノ原の下見に行く予定だったのですが、現在林道工事中(※)で登山口まで入れず。急遽行き先を三国山へと変更しました。三国山の標高は1541.4m。まだ紅葉には早そうですが、さて。

最近ガイドブックで紹介され、人気上昇中の三国山。登山口は三国トンネル上川側になります。

しばらく沢をたどると、鬱蒼とした樹林の急登に出ます。登りきると疎林の尾根。

尾根づたいに高度を上げると、「北海道大分水点」なる立派な標識が立つピークに到着。ここに落ちた雨は、上川側に流れると石狩川を通り日本海へ、北見側に流れるとオホーツク海へ、そして上士幌側に流れると太平洋へとそれぞれ行き先が分かれていくのだそうです。壮大な旅物語ですな。ここまで来るとようやく目指す三国山を目にすることができます。

三国山からの眺望。忠別岳から高根ヶ原に続く平らな稜線が見えます。他にも東大雪はもちろん、北大雪方面の眺めも良いです。

おっと、忘れていました。紅葉情報。オガラバナのオレンジが目立つ感じです。ダケカンバは未だ黄変せず。標高1500m台まで紅葉が降りてくるのはもう少し先になりそうです。

※ 工事期間は8日~15日。なお16日からは秋の交通規制が始まります。

0 件のコメント: