2007-08-09

狐視眈々

登山道で出会ったキツネ。近づく私たちを気にすることもなく、何かに集中しているようです。その視線の先、木々の中には・・・鳥の声。そう、どうやらその鳥を狙っているようなのです。若干身をかがめ、獲物に飛びかかろうかという姿は、一般にイメージされる可愛いキツネのそれではありません。肉食獣の風格すら漂わせています。

結局、藪の中の鳥は飛び去り、キツネは餌にありつくことはできませんでした。キツネは「じろじろ見やがって」とでもいいたげな目で私たちを一瞥し、あくびをしながらすぐ脇を通り抜けていきました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

狐視耽々・・・。あー、虎視眈々。
余りにも違和感なくてしばらく気づきませんでした。