2007-08-17

ミヤマとリシリの違いは?

とあるお客様から、ミヤマリンドウとリシリリンドウの違いがよくわからないので写真で解説して欲しい、というご要望をいただきました。最近映した写真を探ってみると、ちょうど良いものがありました。百聞は一見にしかず。まあ、まずはご覧ください。


ミヤマリンドウ



リシリリンドウ


ぱっと見て気がつくのは「色の濃さ」でしょう。ミヤマリンドウは薄紫でリシリリンドウはより濃い色をしています。

さらによくよく見ると、ミヤマリンドウでは真ん中の白い部分(めしべ・おしべ)が目立っているのに、リシリリンドウではそれが隠れています。ミヤマリンドウもリシリリンドウも一枚の花びらに切れ込みが入り大5枚+小数枚に分かれるのですが、ミヤマリンドウは大小10枚全部が開き、リシリリンドウは大きい5枚だけが開き残りの小さい方は閉じているのがその理由です。

実際に見比べると、リシリリンドウの方が若干大きめなのも違いの一つ。

咲いている場所も、ミヤマリンドウは結構どこにでもありますが、リシリリンドウは表大雪だと赤岳~白雲岳~五色岳くらいでしか目にしません。

ミヤマリンドウもリシリリンドウも花期は長いのでまだもう少しお花を楽しめます。ぜひ山に行って両方を見比べてみてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速入れて下さって有難う御座います。
こうして比較してみれば一目瞭然ですね。

このバイオレットブルー?が好きですね。
綺麗に撮れてますね!。