2007-09-02

黄金が原


八日の三川台プログラムの下見を兼ねて黄金が原の上部まで歩いてきた。
予想以上に木々の色づきが進んでいて少々アセる。何といっても今日の収穫は、黄金が原のイワイチョウの群落だ。ほぼ八割がた色づいており、茶色くなったものが少なくきれいだ。久々のヒットという感じ。
カブト岩周辺やベベツ川源流部のナナカマドも、ところどころ色づきが始まったものがあり、今後の動向が見逃せない。
このまま順調に推移すれば、八日の本番にはきれいな紅葉が楽しめそうだ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あれ?…いつもの文章と違うな?
やっぱり佐久間さんでしたね。
いわいちょう、これから更に黄金色に輝くのでしょうか?
わたしもあせりますよー。8日むりかなぁーと諦めていたのですが…無理していきたい気持。遠いね…
音更山に行ってきました。ニペはツンとすましてかっこよかったです。デーンとかまえて石狩岳も味があるやつだと思いました。音更山はたくさんの景色を見せてくれるやさしい山でした。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

イワイチョウはここ二・三日が見頃かと思われます。一番先に色づくので、ナナカマドやチングルマが色づく頃には茶色くなってしまうのが残念!
八日はナナカマドがいい感じになってくれているといいのですが……。台風が心配です。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
綺麗な紅葉、本当素敵なんでしょうね。
私もまじかで見られる日を楽しみしています。
8日いい感じになったらいいですね!(笑)
報告楽しみに待っています。

SAKUMA Hirosi さんのコメント...

きれいな紅葉が見られるかどうかはこれからの天候にかかっています。今朝も暖かい南風が吹いており、ちょっと気がかりです。ガツンガツンと気温が下がってくれると順調に色づくのですが……。この時期は毎日空と睨めっこです。

匿名 さんのコメント...

こちらは例年になく暖かいですよ。
紅葉は、一日の寒暖の差が大きいほうがきれいになると聞きました。
八日の紅葉、楽しみです。台風は去ってくれるかなぁ…
でも晴れは晴れでうれしいけれど、どんな天気でも「美しい山、大雪」と、「美しい国、日本」に対抗してみました(*^-^*)

DOEI Takuma さんのコメント...

土曜日の天気は今のところ・・・
でもまだどうなるかわかりません!
楽しみに待っていましょう。