2007-09-22

紅葉情報・平山

久しぶりの北大雪ということで喜び勇んでやってきた平山。北大雪の山は隠れた紅葉の名所で、表大雪と比べて静かに秋を愛でることができます。

登山口からしばらくは、まだあおあおとした針広混交林を行きます。冷涼の滝を過ぎたあたりから徐々に葉の色づきが始まり、そして上方向の視界が開けたとき、そこはもう紅葉の世界。

まさに極彩色と言うほかない色・色・色。ナナカマドの赤がきれいに出ているのが他の山域との違いかな?

ぐっと登って、比麻良山方面の斜面。

「二の雪渓」のあたりから。紅葉の向こうに武利岳。


残念ながらガスに巻かれた稜線で。一瞬の晴れ間を狙って。平山側面はダケカンバを中心とした紅葉に覆われていました。

平山の紅葉はいま見頃を迎えつつあります。次の土日にはもっと良くなっているかも。オススメです。

0 件のコメント: