2007-09-23

紅葉情報・高原沼巡り

大雪山の紅葉と言えば真打ちとも言えるのがここ高原沼巡り。秋のこの時季には、登山者のみならず、普段山とは無縁の方々も沢山やってきます。次々現れる沼々の様子をざっとご紹介していきましょう。

沼巡り最初の見所、滝見沼。三脚の列が立ち並び、水面が止まる一瞬を逃すまいと待ちかまえています。

滝見沼のすぐ隣、緑沼。正面にちょこっと緑岳。

緑沼からしばらく登ってエゾ沼。

そのわずか上に式部沼。

そのさらにさらに上に大学沼。今年はどの沼も水量が多く、沼の面積が広くなっていました。

高原沼から見る緑岳。今年もナナカマドの赤い筋が山腹を貫いています。

空沼。水量の多さはここも例外ではなく。名に偽りありですな。でもそのおかげで神秘的な水面を見ることができます。

とてもきれいな紅葉ですが、最盛期まではもうすこし日数が欲しいところ。やっぱり来週末が見頃かな?

0 件のコメント: