2008-03-29

摺鉢山、登り時

今日ツアーで行ってきた上川三山が一座、摺鉢山。いつもなら長い雪原歩きが待っているはずなのですが、道路の除雪が早めに入ったのか、今日はかなり奥まで車で行くことができました。

昨年4月のツアーでは図下部の白丸(2007.4.1)から歩き出し、山頂まで青破線と赤実線をたどり片道4.6kmでした。今日は図中部の白丸(2008.3.29)まで車で行くことができ、山頂までは赤実線のみの片道2.7km。歩行距離を比べると、実に4割減という結果です。時間的にも片道約1時間の短縮。往復2時間も短くなるなら、体力的にはほとんど別の山のようなものです。

雪はしっかり締まって歩きやすいし、摺鉢山に楽して登るなら今しかありません!

ただし、山頂直下の急な南斜面には大きなクラックがいくつもできていて、すっかり笹が出ているものもありました。登路のすぐ脇のものもありますので、くれぐれもご注意を。

2 件のコメント:

モンタン さんのコメント...

こんにちは
眺めが良さそうだし、短時間で登れそうなので行ってみたい場所に…。
だが、道は長靴がよさそう?
車で行けるくらいだからドロドロだったりして?

DOEI Takuma さんのコメント...

雪の固い朝のうちなら、急登には注意さえすれば、長靴でも山頂までいけます。
除雪最終点から山頂まで全面雪の下なので、まだ泥の心配はありません。

いい山ですので、ぜひ。

詳しくはこちらをご覧ください。