2010-05-23

ガンコウラン咲いた

えらく寒かった3月・4月が過ぎゆき、なんだかんだで5月も末。山の中にもようやく春の訪れが感じられるようになってきました。前十勝の山頂直下ではガンコウランが花をつけていました。

今年初めて見たお花。ガンコウランは雪融けすぐに地味~な花を咲かせる植物です。あまりに地味すぎて咲いていてもよくわからず見逃してしまうほど。

でも、屈み込んで顔を近づけると、意外に華やかであることに気がつきます。ね?

山開きが済み登山者が多く訪れるようになるころには、ガンコウランの花期はとっくに終わっています。残雪を踏む今だけ見られる貴重な花なのです。

0 件のコメント: