2010-07-08

銀泉台から赤岳で無くなったものできたもの

昨年9月以来、久しぶりに銀泉台から赤岳に登ってきました。なにやら色々様子が変わっていましたよ。

まずは銀泉台。
昨秋

今日


ああ!あるはずのものが無くなっているではありませんか!銀泉台ヒュッテが無い。すっかり無い。地面の色が違うので、そこにあったことだけはわかりますが、随分すっきりとしてしまったものです。2005年を最後に営業を終えていましたので、いつかこうなることはわかっていましたが・・・。いざなくなると寂しいものです。

その代わり、というわけでもありませんが、
一昨年

今日


銀泉台ヒュッテの同棟だった森林パトロール銀泉台事務所が新築されていました。こぢんまりと可愛らしい建物です。入山届けは軒先で記入できるようになっています。

一方コマクサ平では、
一昨年

昨年

今日


一昨年補強されたにもかかわらず、昨年倒壊してしまった監視小屋の残骸がきれいに撤去されていました。これは新築するのでしょうか・・・?

何かと変化の多い銀泉台でした。

2 件のコメント:

モンタン さんのコメント...

こんにちは~
大分、様変わりしたんですね。
銀座のイメージが無くなっちゃいましたね。
時代の流れなんでしょうけど、寂しいような感じも…
本来の姿へ押し戻される?

DOEI Takuma さんのコメント...

銀泉台ヒュッテには一度泊まりたいと思っていたのですが、もうその願いも叶いません。
少しずつ本来の静けさを取り戻していると考えれば、いいことなのでしょうけど。