2010-07-08

開花情報:コマクサ平周辺

コマクサ平周辺の開花状況です。

第一雪渓手前の樹林帯で、早くもウメバチソウの蕾。

コマクサ平にて、チシマツガザクラ。まだ蕾のものが多いですが、開花しているものもあります。これ、ちょっと早すぎじゃないでしょうか。

コマクサ平のコマクサの群落。それぞれの株がポツリポツリと離れていますので、見た目大群落という感じはしませんが、一目でこれだけ見られるのはなかなかのものです。

近づいてコマクサ。この株はちょうど見頃ですが、コマクサ平全体では満開をやや過ぎた感じです。

チシマキンレイカ。沢山の株がありました。鮮やかな黄色で目立っています。

コマクサ平のキバナシオガマ。思わず目を惹きつけられる豪勢な花です。

エゾノマルバシモツケ。遠目にはモシャモシャしたぼんぼりのようですが、近寄ってよく見ると印象が変わります。

イワギキョウ。これもちょっと早いんじゃないでしょうか。

雪渓が大きく残っている割に、開花は早い印象です。

0 件のコメント: