2011-08-31

水の重さ

避難小屋泊まりで羊蹄山に登ってきました。夏場に羊蹄山避難小屋に泊まるとなると、大変なのが水の確保。水源はないので、全部下から持って上がらなければなりません。小屋泊まりでテントは要らず、レンタルだから寝袋も持たず、荷物も少ないし多少水が増えても楽勝!と思っていたのですが・・・

ありがたいことに6名様のご参加があり、全7名のパーティーとなったのが計算外でした。そんなにお申込があるとは。1人1泊2リットル必要として、持ち上げる水は全14リットル。つまり14kg。テント・寝袋に見合う重さをはるかに超えています。嵩もかなりあるので、ザックにしまいきれず、サブザックに入れて外付けしました。

後ろから見るとこんな感じ。

食料も結構必要なんです。たった1泊とはいえ、7人で晩と朝の2食分ですから。大きい鍋も持たなければなりませんしね。

横から見るとこんな感じ。

間違いなく今年一番の重荷でした。しかもよりによって羊蹄山。大雪山ならそんなに登り下りもなくほぼ平坦に距離を歩けばよいのですが、ここ羊蹄はとにかく登りが続きます。「これでまた体力がつくぜ!」とポジティブシンキングに努めながら6時間半の行程をこなしました。

愛すべき水とガスと鍋と食料たち。

水がなくなり、食料がなくなり、ガスもちょっとだけ減り、2日目はあまりにも背中が軽くて爽快に下ることができました。

0 件のコメント: